Friday, April 07, 2006

サプリメント グルタミン

さて次はグルタミンです。さいきんはプロテインの粉に含まれていることもあるグルタミン。そもそもグルタミンってなんでしょうか? うまみ調味料(味の素など)のグルタミン酸というのはよく聞きますが、それとは違うものです。ですから、味の素をなめてもグルタミンを摂取したことにはなりません ^^;;

おおざっぱに私が理解しているところでは、グルタミンは、体内で生成されるからかならずしも食物として摂取するべきものでもないのだが、運動などのストレス下では消費が生成を上回るので、食べた方がいいもののようです。そしてグルタミンがどのように働くかというと、これは筋肉中に存在して、強力な抗異化作用を発揮するそうです。異化作用というのは、筋肉を分解してエネルギーに代えることで、抗異化作用はそれをふせぐ作用のことです。

つまりこれをたべると、せっかく大きくなった筋肉を分解してエネルギーに代えるのを押さえることが出来るかもしれない。ということです。私がもってグルタミン製品はやっぱりナウフーズ製で、錠剤の大きさはクレアチンと同じものです。説明書によると、1回2錠(3g)を1日3回程度摂取しろとのことです。もっと取った方がいいという人もいます。私は現在は、筋トレ後に5、6錠(1.5gx5=7.5g)程度食べています。