Tuesday, April 04, 2006

サプリメント

筋トレのやりかたについては、またおいおい書くとして。サプリメントです。

サプリメントはまあ、そんなもん食べなくてもいいんだよ。という声もありますが、やはり、食べてしまいますね...ミーハーなんでしょうか。筋トレして体重を増やしたり減らしたり(目的によっては減らすだけかもしれませんが)する関係上、どうしても栄養が偏ったりしますから、サプリを食事の補助として摂取するのは、私は必要だと考えています。

まず基本ですが、マルチビタミン、マルチミネラル。これは日本で買うと結構高い気がしますが、通販でアメリカのものを買うと、案外安い上に、だいたいマルチビタミンにマルチミネラルを含有していますので、飲む手間も簡便になって便利です。ただし、ほかのアメリカ製のサプリにも言えることですが、錠剤が大きいのが多いです。ただこれは慣れます。はじめはひと粒づつ飲むのも大変ですが、なれると5粒ぐらいは行けます。

それからマルチビタミンをあわせて取りたいのが、抗酸化系。アルファリポ酸、コエンザイムQ10などですね。マルチビタミンみたいに明確な効果(おしっこが黄色くなるとか... ^^;)が感じられないのでアレですが、わたしは取るようにしています。アルファリポ酸のほうはアメリカ産のサプリで安いのがあります。コエンザイムの方は、日本のカネカが原料を生産している関係で、残念なことにアメリカ製でもあまり安くありません。

それから、食物繊維=ファイバー。鶏のササミなどのタンパク質をたくさんたべると便通が悪くなるので、食物繊維を摂取することも大切です。わたしはこれは、適当なのをまだ見つけておりませんで、ひとからもらったハーバライフのファイバーボンドを飲んでいます。ただこれ結構高いんですよね...自分で買うかどうかは微妙。サプリではないが、オールブランも結構いいですが、これも結構高いうえに、食べるのが大変です。