まずは胸筋から行きましょうか。男性がまず最初に鍛えたい部位が胸らしいですね(笑)。たくましいムネに憧れるひとが多いようです。女性の胸も、胸筋+乳腺+脂肪で構成されていますから、胸筋を鍛えるとバストアップにも良いです。
胸筋は、胴体の前側にあって、腕と胴体についています。1)腕をのばして上から下に動かす動き 2)腕を開いた状態から閉じる動き 3)腕を下から上げるときの動きなどに関与しています。水泳でクロールをすると胸筋がいたくなることがありますが、これが1)の動きだと思っていいでしょう。2)はボクシングのパンチやテニスのショットなどで使う動き。3)はベンチプレスの動作が比較的似ているでしょう。
筋トレのときに注意すべきなのは、むやみに重量をあげず、必要な部位に対して効かせるようにトレーニングを行うことです。私が胸筋のトレーニングするときは、ダンベルフライでまずある程度胸筋に負荷をかけてから、ベンチプレスをしています。ベンチプレスだけで負荷をかけようとすると、腕(上腕三頭筋)にも負荷がかかり、疲れてしまってあまり続けられないし、かといってむやみに重量を上げると肩に重量がかかって関節を痛めてしまうからです。
またジムで観察していますと、重量の重い軽いに限らず、速い速度で押したり引いたりされているかたがいますが、これも筋肥大の観点からはどうかなと思います。筋肥大のための筋トレは、ゆっくり、確実に、がよいようです。そのほうがずっと疲れます=効きます。