Wednesday, April 26, 2006

体脂肪率測定2

それでこの、アナログチックなボディファットキャリパーで私のおなかを測定してみました。測定位置は、右の腰骨から1インチ(2.5cm)うえに行ったところです。立った状態で、優しく腹筋のところまでつまんで、つまんだ指から少し離れたところで計ります。キャリパーの握るところは指の形にへこんでいますからここを握って、パチット音がするまで握ればOK。18mm でした。先日のグラフをみると、男性35歳で18mmだと体脂肪率 20.7%だそうです。

オムロンの手足式の電気抵抗タイプで計ると、日や状態によりますが 23.8%〜25.5%ぐらいですからかなり低く出ていますね。どちらが正しいかは不明です。ただ、キャリパーで計った脂肪厚18mmというのは短期間では不変ですからその点では信頼出来ます。

このページhttp://www.linear-software.com/online.htmlを使うと、おなかだけでなく、胸や二の腕なども利用してより精度の高い値を求める事が出来ます。ただし、ひとりでは測定出来ないので、誰かに手伝ってもらう必要があります。