Monday, July 07, 2008

有酸素の日

今日は休みにして明日にしようとおもいましたが、よくかんがえたら明日は月に一度のジムの定休日だったので、急いで行ってきました。有酸素運動のみ。

今日のトレ (ジム滞在時間: 約30分)

  • 自転車 (インターバル、20分)

例年だと、6月の終わりとともに体脂肪率が落ちるのがとまるのですが、ことしは4月〜6月までさぼっていたせいか、まだ降下中です。体重/体脂肪率で体型を管理している人は多いとおもいますが、体重や体脂肪率は日々の誤差が大変大きいのが問題です。つい、一喜一憂してしまいます。一喜一憂すること自体は問題ないのですが、それであきらめて規則正しい生活を放棄してしまっては意味がないですよね。そこで、多少の誤差(2kg/2%ぐらいは誤差です!)は無視するために、体重/体脂肪率の値は週平均値のみみることをお進めしますね。ExcelやNumbersなどの表計算ソフトを利用すると便利です。

body fat rate

図1. 体脂肪率グラフ

Macの「Numbers」を利用したグラフがこれです。Numbersは「散布図」の線つきができないのが不便ですね。でもこのNumbersは初めてのリリースだから多少使いにくいのはしょうがないかな。現在version 1.0.2ですから、次のversion 2に期待です。グラフそのものはちょっと細かくてみにくいですが、2005年からの週平均体脂肪率のグラフです。緑の丸が今年2008年。2008年のプロットの右から3点は「希望値」です。こうしてみると、わたしの場合どうも22%のところに壁があるようですね...今年こそは突き抜けたいですね。